はじめるのにちょうどいい

僕の名刺フォルダーの最後のポケットには、名刺以外のものが差し込まれている。新幹線の乗車券……を買った領収書。2007年9月28日付。額面は10,080円。今は改札機に吸い込まれて消えてしまった、その切符の出発駅は仙台だった。終着駅は東京都内。

片道切符だった。



2007年の9月28日に、僕は引越しをした。
夢をかなえるため、という、陳腐かつ幸せな理由で、23年を過ごした仙台を離れ、東京で一人暮らしを始めた。
もう1年が経つ。

1995年の9月28日にも、僕は引越しをした。
親が別居するため、という、自分ではどうしようもできない事情で、母親と二人暮らしになった。
もう13年にもなるのだと思うと、不思議だ。


この1年は、そして、この13年は素晴らしかった。
だから、9月28日を自分にとって「良き日」としてもいいと思った。
住みはじめるならば9月28日がいい。


自分で選んだ引越しと、自分で選ばなかった引越し。その二つの日付が重なったのは偶然だけれど、三度目の重なりは必然だ。
記念日は自分で作ればいい、ということ。


と、いうわけで、はてな村の住民になりました。
よろしくお願いします。